2014年5月2日金曜日

レザースニーカー修理。履き口が裂けた!?

皆様こんにちは!!
西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店、doekです!!
井荻駅南口を出ていただき、右へ行くとみずほ銀行のATMがあります。
そこを左へ曲がり、ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、そして当店です!
駅からは、徒歩1分もかかりません。
是非お気軽にご来店ください!

さて。
今日はこちらの靴。
いわゆるレザースニーカーですね。
こちらにおきた問題が・・・
画面中央辺り、履き口のところが縦に裂けてきてしまっています。
ご自身で、接着剤でとめようとされたそうですが、やはり接着しきれないとのことでお持ちいただきました。

スニーカーやローファーの場合履き口の部分に縫い目が無い場合が多いです。
とはいえ、上から革を被せたり、縫ったりするには、ちょっと目立ってしまいます。

そんな時はまず。
慌てず騒がず、下の縫い目をほどいていきます。
で、ここをある程度の距離糸を切ってしまうと、履き口のパーツをめくることが出来ます。
ペロリンチョとめくると、中央に裂けた部分が見えました。
ここに薄く漉いた革をしっかりと接着して、補強します。

下の写真、傷がある中央部分に丸い革が貼ってあるのが、おわかりになりますでしょうか?
革の切り口同士での接着ですと、あまりにも接着面積が狭いですが、ここを広げてあげることで、しっかり広い面で接着することが出来ます。

あとは、ペロリンチョしたところを元に戻して、しっかりと縫い合わせていきます。
このとき、元々は裏地側には縫い目が無かったのですが、今回内側には新たに縫い目が入ってしまいました。

いつもどおり、一目一目きっちり追っていきます。

で、最後に

若干ですが、色を調整して少しでも傷を目立たないようにすれば出来上がりです。
裏から張った部分に関しては、若干硬くなってしまいましたが、擦れたりする部分でもないので、おそらくこれで問題なく履けると思います。

こちらのお修理1620円いただきました。
お時間は2~3日いただけると助かります。

外の部分はまだきれいなのに、○○だけ不具合が!!なんてとき遠慮なくご相談ください!!
意外に出来ること多いですよ!
皆様が思っている以上に、対応いたします!!
おまかせください!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております。