2014年5月1日木曜日

バッグの角に穴が!!

皆様こんにちは。
西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

早いもので、もう5月。
ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか??
当店、ゴールデンウイーク中も変わらず、水曜日だけ定休日でお休みをいただきますが、それ以外は、10時~20時まで、元気に営業しております!!
皆様のご来店心よりお待ち申し上げております!!


さて、本日、ご紹介するのはこちら!!
ゴム引きのボストンバッグです。
こちらのバッグがどうなってしまったかと言うと・・・。
ちょっと、見づらいですが、バッグの底側の角の部分が、穴が空いてしまっています。
バッグを長く使っているとどうしても、なりがちな部分です。
今回はどうするかと言うと。
まずは、この底の部分をほどきます。
こんな感じですね。
バッグを完全に裏返してからの作業となります。

そして穴の部分をふさいでいきます。
まずは、上の写真のように、紙で型をとり、どのくらいの範囲ふさぐかを決めて、下の写真のようにその型紙を使って革を用意します。

この場合の、ふさぎ方はパターンがいくつかあるのですが、今回は最小限、できるだけ小さくという事で、こういった形となりました。

ちなみに。
下手な絵ですみません、①が今回最小限穴を埋めるパターン。
②が底部分まで革を繋げて当てるパターン。
③が底まで当てて、マチ部分にも革を当てるパターンです。
この辺りはお好みでお選びいただけます。
また、今回は目立たないようにという事で黒い革を使いましたが、手紐や帯と同じような色の革を使ってもデザイン的には面白かったかなと思ったりします。

あとは、コーナー部分を縫いつけ、もう一度バッグをひっくり返して裏から縫い直すと。
出来上がりです。
こんな感じですね。
ちょっとわかりづらいですが、引いてみると。
こんな感じで、ほぼほぼ目立たないかと思います。

裏地も無いバッグなので、ダイレクトに中まで穴が通じていたので、これで安心かと思います。

こちらのお修理、4320円いただきました。
通常、1週間程度お時間をいただきます。

お値段は、やり方と元々の作りにもよりますので、ご確認ください。
こちらのバッグに関しては、非常にシンプルな作りでしたので、お安くなっております。
パイピングだったり、たま縁が入っていたりすると、最大8320円いただく場合もございますので、お見積もりさせてください。
よろしくお願いいたします。

バッグも、ちょっとした工夫で問題なく使えたりする場合もございます。
捨てる前に是非お気軽にお声かけくださいね!

それでは皆様のご来店心よりお待ち申し上げております!!