2014年5月9日金曜日

片方の足が短い場合。片方だけ靴の高さを高くする。

皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理店doekです!
西武新宿線、井荻駅南口をでて、右へ行きます。
みずほ銀行のATMの所を、環八側道沿いに左へ曲がります。
そうすると、ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doek,でございます!!
水曜日定休で、10時~20時まで営業しております。
皆様のご来店、お待ちしておりますよ!!


さて、今日はというと、午前中いらっしゃったお客様が当店のケア用品コーナーを眺めながら『コーヒーブラウンの革の鞄なんだけどコーヒーブラウンってどんなの?』と、ひじょーにデリケートな質問をしてくださいました。
で、そのお客様、コーヒー通でして。
一概にコーヒーと言っても、豆の煎り方が8段階あるとの事。
8段階もあるんですね(驚)。
たしかに煎り方によって、どんどん色は濃くなるはず。
お客様も、お友達から『コーヒーブラウン』との説明を受けたとのことで、実物がわからないという、なんとも雲を掴むような話になってきています。
しかも、『チョコレートブラウン』とは違うとの事。
・・・こ、これはもう、お手上げです(笑)。
お客様と一緒に笑ってしまいました。

ケア用品もお勧めしておりますが、当店だけでも茶色の靴クリームが、ライトブラウン、コニャック、ミディアムブラウン、ダークブラウン、ダスキーブラウンと5種類ご用意しております。
ですが大雑把に考えていただいて、近い色のクリームで問題ないです。
と言うのも、靴クリーム表面を塗る顔料とは違って、完全にその色になるという事はありません。
色をつけるという意味では、それほど強くないのでご安心ください。
逆に、茶色い靴に赤のクリームをいれても赤くはならないので、赤くしたいときはご相談ください(笑)。
たぶんです、たぶんですが、『コーヒーブラウン』も『チョコレートブラウン』も、ダークブラウンで問題ありません(笑)。
ですが、こだわりがあるものでしたら、ぜひ店頭にお持ちいただいて、実際に見比べるのがベストかと思われます。
基本的にはそういったご案内をさせていただいております。
ご了解ください(笑)。



さて。
今日の本題ですが、ちょっと特殊なお修理です。

こういった仕事をしていると、何度と無く、ご相談を受けたこともあり、実際、私の母もそうなのですが、足の長さが違う方がいらっしゃいます。

正直なところを言うと、私、医師でもないですし、そういった専門家でもないので、お客様の状態にジャストフィットのものを作るといった作業は難しいかと思います。
ですが、専門店で作ったもののサンプルなどを見せていただければ、近い形に仕上げることは可能かと思われます。
あるいは、高さの指定などあると助かります。

どんな感じかというと・・・


今回は、こういった形で仕上げました。
サンプルを見せていただき、つま先側、カカト側の高さを計らせていただき、スポンジの底材を積み上げたような形になります。
あとは、実際に履いていただいて調整していくよな形となります。

左右比べるとわかりやすいですね。
以前、ゴルフシューズでもやったことがあります(笑)。

なかなか、簡単にお受けすることではないと思いますが、こういった作業も対応できるようにしております。
靴でカバーできる範囲のことであれば、是非ご相談ください。
出来るかどうか含めて、検討させていただきます!

こちらのお修理、片足ということもあり4320円でお受けさせていただきました。
後は高さなどでも、若干の前後はありますので、ご了解ください。
お時間は1週間程度いただければ間違いないかと思います。

出来る範囲、受け付けていきたいと考えております。
お問い合わせだけでしたら、もちろん無料です(笑)。

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!