2014年7月13日日曜日

つま先の修理。つま先ゴム。

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!
井荻駅南口を出ていただいて、右へ。
みずほ銀行の角を、環八側道沿いに左へ曲がります。
そうすると、ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております!!
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております。

もちろん、どしどしご来店いただきたいのですが、配送でのお修理も承っております。
遠方の方、数が多くて持ち込むのが面倒な方、まとめて配送していただければ、対応いたします。
事前にメールか、お電話でご連絡いただくと、スムーズです。
お代金は銀行振り込みで対応させていただいております。

他店で断られてしまったものも、かなりの高確率でお修理させていただいております。
けっこう、無理しますよ(笑)!!
是非ご相談ください!


さて。
今日は。
あまり無理はしていない定番の修理です(笑)。
 こちら。
スコッチグレインの外羽プレーントゥになります。
以前にもご紹介しましたが、スコッチグレインの靴は、国産で作りもよく、革質も申し分なく、それでいて、お値段も比較的良心的。
けしてお安い靴ではありませんが、非常にバランスの取れた良い靴のような気がします。

で、どうなってしまったかというと。
 良い靴でもやっぱり、カカトやつま先は磨り減ってしまいます。
逆に靴底が磨り減らないほど硬いと、恐らく膝や腰にダイレクトに負担がかかってくると思います。
で、こんな時は直し方も色々ございます。

①つま先だけゴムをあてる。 1200円
②つま先だけ革をあてる。 1500円
③つま先だけスチールをあてる。 3000円
④土踏まずの辺りからハーフラバーを貼る。 1980円
⑤土踏まずの辺りからハーフレザーを貼る。 4000円

※お値段は、当店の会員価格を適用した場合の、税別の金額です。

大雑把に、この5つが一般的かと思います。
もちろん、オールソール交換もできるのですが、全体の磨耗がそれほどでもないので、私はお勧めいたしません。
逆に、オールソールしたい方は、おっしゃってくださいね。
断ることはありません(笑)。

このあたり、靴修理店の方針や、受付するスタッフによってバラつきがあると思います。
それぞれ、一長一短なのですが、丈夫さで言うと。

③スチール>①つま先ゴム≧④ハーフラバー>②つま先革=③ハーフレザー

こんな感じになるかと思います。
①つま先ゴムと、④ハーフラバーは、ゴムなので強度としてはほぼ同じのなのですが、つま先ゴムのほうが厚い物を貼れるという事で、つま先ゴムを2番目にしてみました。

後は、見た目の格好良さや、お値段と相談して決めていただくのが良いかと思います。
例えば、すべるのがお嫌な場合は、④のハーフラバーがお勧めです。
できるだけ目立たなくシンプルにという事であれば、②のつま先革かと思います。
とにかく丈夫にという事であれば、やはり③のスチールになります。

で、今回はというと。
①のつま先ゴムを選択していただきました。
つま先ゴムのメリットは、お値段が安い割りに、効果が非常に高いところかと思います。
もちろん、スチールに比べると磨耗はあるのですが、革に比べると断然丈夫です。
また、スチールのようにカチカチ音がする事もないので扱いやすいかと思います。


で、作業としてはまず。
 こんな感じで段差を付けて、つま先の削れている部分をパキッと削り込みます。
このとき、靴底を縫い付けているアウトステッチを切ってしまうことになるので、糸が抜けないように処理をいたします。
珍しく、企業秘密です(笑)。
秘密ってほどの作業でもないのですが、今回は秘密で。
そのうちご紹介いたします(笑)。
 そして、ゴムの板を剥がれない様に強力に接着いたします。

で、あまっている部分を削って整えて、厚めのゴムを接着したので、高さを整えていきます。
 これは表面を擦って、綺麗にしているところですね。

 出来上がるとこんな感じ。
元々の革の部分と、新たに着けたゴムの部分の段差をなくす為に、ごく軽く革底部分も合わせて、ヤスリをかけて整えています。

 横から見たら、まず修理をしたことは分からないかと思います。
少なくとも歩いていたら、絶対に!!わかりません・・・たぶん(笑)。
で、靴底を擦ったところにも軽く色をいれ、馴染ませれば、こんな感じで出来上がりです。

こちらのお修理、1296円。
最短20分程度いただきます。

ちなみに上でご紹介した、5つの修理方法。
どれをやってみても、違う方法に変えたい場合磨り減ってからの再修理も可能です。
もちろん、オールソール交換もできるので、とりあえず、つま先ゴムを貼って、全体に磨耗したらオールソール交換なんて、方法もありだと思います。

靴底周りはいかようにも出来ますので、是非お気軽にご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!