2014年7月8日火曜日

スニーカー、カカト修理。

皆様こんにちは!
西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

今日は熱い一日でしたね。
夕方から雨が降るような予報でしたが、何とかもってくれそうですね。
台風が近づいているようで、少し心配です。
もちろん、各地に深刻な被害がある事も心配なのですが、当店、入り口に扉がないので雨風が強いと、店内にかなり吹き込みます。
ビニールのシートの用意はあるのですが、使わないで済むことを願うばかりです。

天気ばっかりは、あまり気にしても、どうにもできないので備えだけして、あとは晴れるようお祈りしておきます(笑)。

さて。
今日はこちら。

婦人靴のスニーカーになります。
やはり、普段履くには履きやすいので、こういった靴のお修理も実は大変多いです。
で、どうなったかというと。

ご多分にもれず、カカトの外側のところが磨り減ってしまいました。
時折、お客様から『足癖が悪いから、斜め後ろが磨り減っちゃうんだよね』、なんてご相談をいただきます。
ですが、皆様ご安心ください。
100人いたら95人は外側が減ります!
恐らく人体の構造上それが正しいのかと思います。
カカト⇒足の外側⇒小指側⇒親指と順番に地面について歩くので、靴底は最初に付くカカトの外側部分、最後に地面を蹴るのに力の入る、親指の付け根と親指の下あたりが磨り減りやすいです。
特別ガニマタだったり、足癖が悪いわけではないので、ご安心ください!!

で、今回はどうするかというと・・・
何度かご紹介しておりますが、減っているところに目掛けて、こんな感じでスパッと真っ直ぐ削り落とします。
そして、ここに剥がれないようにしっかりとゴムを接着して、回り整えます。
 こんな感じで、グラインダーで削って整えます。
ちなみにこの写真やらせです(笑)。
さすがに片手では回しません。
通常右手を靴底に添えて、安定させて削ります。
右手は添えるだけです。
 で、後ろから見るとこんな感じ。
色もだいぶ近いものがあるので、それほど違和感はないと思います。
底面はこんな感じですね。
若干の滑り止めの凹凸があります。


これでまた、安心して履いていただくことができるかと思います!!

こちらのお修理、1458円。
お時間20分程度です!

靴は履きやすいものが一番ですよね。
足に馴染んだ靴、簡単に捨てないでくださいね!
もったいないですよ。
いつでもご相談ください!!

それでは皆様のご来店お待ち申し上げております!!