2014年7月29日火曜日

スニーカーのつま先がやぶれた!!

皆様こんにちは!!
西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??
今日は土用の丑の日だそうです。
土用の丑の日とは・・・ちょっと調べてみたのですが残念ながら、あまり理解できませんでした(苦笑)。

とりあえず、立秋から18日前が土用にあたるそうです。
つまり、8月7日が暦の上で秋になる立秋なので、7月20日~8月6日が土用になります。
で、そのなかで十二支で日数を数えていった時の丑の番のことを、土用の丑の日というとのこと。
ですので、18日間、土用で十二支なので一周して二回丑の日が来る時もあるそうです。
たしかに一の丑、二の丑というのを聞いたことがありますね。
厳密にいうと、立春、立夏、立秋、立冬にそれぞれに18日づつ、土用はあるので、結構な頻度で土用の丑の日は存在するようですが、現在は土用の丑の日は秋になる前の丑の日の事を主にいうそうです。

で、ここからはさらっと。
土用の丑の日にウナギ。
これ、あの平賀源内氏が発案したらしいですよ!
日本のダビンチと言われた、あの平賀源内さんです!!
「ダメよ~ダメダメ」が決め台詞の・・・。
嘘です、エレキテルを発明した方です(笑)。
で、かの平賀さんに、鰻屋さんが売上が悪くてどうしたら良いかと相談した所、丑の日には「う」から始まる食べ物を食べると夏バテしないという民間伝承からヒントを得て、「本日土用の丑の日」と店頭に書きなさいと言われたそうです。
そうしたら、ウナギ大繁盛。
それから、定着したそうです。
・・・相談したのが丑の日で良かったですよね、これ。
あ、「卯」と「午」の日でも大丈夫かもしれませんね(笑)。


・・・さらっと説明するはずが、がっちりいってしまいました(笑)。
ですが、本題に入る前にもう一つお知らせ!!

当店のホームページご覧になっていただいた事ございますでしょうか??
割りと細かい価格表や、今回配送でのお修理の受付方法などもアップしております!!
ホームページはブログのように更新はしておりませんが、割りと見やすくなっているかとは思います。
そちらも是非、ご覧になってくださいね!!

http://doekrepair.wix.com/doek


さてさてさて、いよいよ本題のお修理のご紹介!!
 こちら!!
ニューバランスのレザースニーカーになります。
こちらの靴がどうなってしまったかというと・・・

 お分かりになるでしょうか??
つま先の部分、靴底がまくり上がってきているのですが、その部分の革が切れて穴があいてしまっております。
以前、よその修理屋さんで接着してもらったものの、やはり接着面積がほぼ無いため、すぐにまた開いてしまったとのことでした。

そこで、今回は・・・
 こんな感じの革をご用意いたします。
写真を撮り忘れたのですが、今回のミソは周りが限界まで薄く漉いてあります。
で、これで穴を塞ぎます。
 いきなり貼ってしまった写真なのであれですが、つま先の部分、まくり上がった靴底のところを事前に剥がしておきます。
そして・・・
 上から貼った革の下の方の余っている部分を、剥がした靴底の中に巻き込んでしっかりと接着し、靴底を元の位置に戻し、同じくガッチリと接着します。

 そして、貼った革の上側を元々あったミシン目にそって縫うことで剥がれないよう、固定してしまいます。
そうすると
 アメイジング!!!
すごくないですか、自分でも驚きました、ほとんど分からない(笑)。


おそらく、普通に履いていたら、まず分かることはないと思います。
こちらのお修理、1296円。
革が近いものがあれば、3日程度あれば仕上がりますが、革を仕入れる場合、場合によっては2週間程度いただきます。


一箇所だけ、問題が起きて履けなくなってしまうのは、やはり残念ですよね。
出来る限り、目立たず、それでいてまた壊れるようなことのないような、お修理を目指しております。
なかなか、うまく出来ない場合も正直いうとございますが、出来る限りの対処はいたします!
是非お気軽にご相談ください。
それでは、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!