2014年7月19日土曜日

下駄の修理

皆様こんにちは!!
西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!

皆様3連休、いかがお過ごしですか??
蒸し暑い日が続き増すが、当店いつも通り、10時から20時まで営業しております。
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!


さてさて、今日はというと。
 まさに、日本の夏ですね。
いや、夏だけではなかったのかと思いますが、良いですよね下駄。

そういえば、今まで草履の修理は何度かしておりましたが、下駄はあんまり記憶にありません。
で、どうなってしまったかというと。
 こんな感じで、下駄の歯の部分が磨り減ってしまっていますね。
元々白っぽいゴムがついていたような形跡がありました。

でこんな時は、基本は靴とおんなじです。
まず、斜めに擦り減ってしまった歯を、水平に削りなおします。
 こんな感じで、スパッと揃えます。
靴のように柔らかさがないので、以外に前後を並行にあわせるのが難儀でした。

 で、こんな感じで、いつも靴に使っているゴムをしっかりと接着し、釘で固定します。

つま先の削れてしまっている部分は、とりあえず補色をして目立たなくしました。

修理の紹介としては非常に簡素な感じで出来上がってしまいましたが、これで安心して履いていただけるかと思います(笑)。

こちらのお値段、1458円、お時間が20分程度いただきます。

じつは、お値段非常に悩みました。
下駄の歯の場合、4箇所あるから・・・つま先ゴムとカカトゴムの修理になるのかな???
むむむ・・・・
と思ったのですが、ドドンとお得感を出す為に、カカト修理のお値段と致しました。
カカトLサイズのお値段ですね。

下駄の季節まだまだ続きます!
靴よりもダイレクトにバランスの崩れが足に伝わってくるかと思います!
是非お気軽にご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!