2014年7月27日日曜日

財布のお修理。

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです。
井荻駅南口を出ていただき、右へ。
みずほ銀行のATMの角を、環八側道沿いに左へ行きます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております!!
皆様のご来店心よりお待ち申し上げております。
配送でのお修理も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。


気がつけば、もう7月も終わりですね。
学校はもう、夏休みでしょうか??
いよいよ夏真っ盛りといった感じになるのでしょうね。
・・・あまり実感がなく、夏の話が続かないので、本題に入ります(笑)。

今日はこちら!!
 カルティエのお財布になります。
革がきめ細かく、とても良いものなんだろうなというのが、ひと目でわかるお財布ですね。
今回はどこをお修理するかというと・・・

 お財布の場合どうしても、角の部分が擦り切れてしまいます。
特に二つ折り財布の、折ってある部分は負担がかかってしまいます。

そんな時はまず、
 出来るだけ近い色の革を、薄く漉いたものを用意します。
あまあり薄すぎても、弱いほどほどにはするのですが、厚みがあるとお財布の場合仕上がりが綺麗にいかないので、かなり薄くします。
 そして、こんな感じで、傷んでしまっている部分にしっかりと接着します。
基本的にはこの接着だけで、大丈夫なのでは!?というくらいに、しっかりと接着します。

そして。
極力近い糸でしっかりと縫います。
もちろん、普段靴やバッグを縫っている糸や針とは太さが違い、細いものを使います。

で、出来上がりはこんな感じ。


 若干色が薄かったので、縫い付けた後染料で染めて調節しております。


もちろん、手にとって見ると、上から革が被せてあるので、補修感は否めません。
ですが、しっかりとするので、まだまだ使っていただくことの出来る状態にはすることが出来ます。

こちらのお修理、2160円いただきました。
期間は、概ね1周間から2週間見ていただきます。

革が手元にある場合はもう少し早くお直しすることが可能です。


お財布の場合、どうしても直せない部分というのが出てきてしまいます。
ミシンが、靴やバッグに適したものなので、細かい部分まで入らなかったり、1度ばらしてしまうと、きちんと元に戻せないおそれがあるからです。
その辺りは、ご相談しながらのお修理となりますが、出来る限り対応したいとは考えております。

靴やバッグに比べ、出来ない可能性が高くございますが、ぜひ、お気軽にご相談ください!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!