2014年7月3日木曜日

靴磨き&傷補修。

皆様こんにちは!!
西武新宿線井荻駅の靴とバッグの修理手doekです!!!

水曜日は当店、定休日とさせていただいております。
という事で、昨日は休みを利用して、蔵前や浅草へ材料の仕入れに行っておりました。
その後、比較的時間があったので、久しぶりに野球を見に行って来ました。
なんと、私のご贔屓のチームが、9回裏に逆転サヨナラホームランで勝利。
大変機嫌よく、休み明けの仕事をしております(笑)。

話しは少し、仕事の話へ。
今日、当店へ、いらっしゃったお客様から、靴磨きもしているの?と質問をいただきました。
もちろん、比較的得意なメニューなので、1080円で承っております!とお伝えしたところ。

・・・結構高いねと。

色々お話をうかがっていると、関西の空港では400円、羽田でも800円でやってくれるよとの事でした。
なるほど、それはお安い。
と納得せざるを得ないお話ではあったのですが、当店基本的にはお預かりして、磨き直しの作業をしております。
その分、今日ご紹介する、簡単な傷補修や、鏡面磨きなど含めてのお値段となっております。

履いてきた靴を、今ちょっとやってよ、と言われると、その場で出来る限りきれいにするのですが、やはりお預りできたほうが、クオリティが上がります。

そんなところを踏まえて、考えていただければと思います。

・・・それにしても、関西空港やすいですね(笑)。
なかなか、こういった仕事をしていると、飛行機に乗ることもないのですが、空港に行ったら靴を磨いてもらうようにします。
路面やデパートの修理店は良く覗くのですが、空港は盲点でした。
また、楽しみが増えました(笑)。


さてさて。
では本題へ。
こちらの靴、特別痛んでいるようには見えません。

 カカトの方がやや感想気味で白っぽくなっているのと・・・

つま先のところに、えぐったような傷があります。
あと、恐らくですが、液体の塗るだけで光る!的なグッズを使っているとみられ、表面がプラスチックの膜に覆われているような状態でした。

まずは、周りを汚れと、膜を取り払います。
そうすると。
 こんな感じで、いわゆるスッピン状態になります。
つま先の方、若干白っぽくなっているのが分かるかと思います。

 傷部分は、こんな感じでパテのようなもので埋めました。
良くあるのは白いので、埋めた後着色するのですが、恐らく擦れると中の白が目立ってくると思うので、概ね黒っぽいパテを使います。
 で、ちょっと盛りすぎた部分を細かいヤスリで整えるとこんな感じ。
ちょっと、怖いビジュアルですね。
大丈夫ですよ(笑)。
 そして、乳化性のクリームで全体を整えるとこんな感じ。
この段階で、ほとんど違和感なく仕上がっております。

 そして、ワックスを使って、軽く鏡面磨きの要領で艶を出していきます。
そうして、出来上がると・・・。。。

 いかがでしょう、だいぶ男前が上がりました!!
最近、このバッキバキに鏡面磨きする直前くらいが、マイブームです(笑)。

で、つま先とカカトを、バキッと鏡面にすると、ちょっと浮いてしまうのですが、思い切り光らせる手前くらいでとめて、逆にカカトとつま先以外の、普段屈曲するあまり極端にツヤを出したくないところを、ワックスを使いやや強めに光らせます。
そうすると全体にバランスが良いような気がしております。

ただ、お客様の好みが一番ですので、それこそつま先は顔が映らなくちゃ意味がない!!という方に関しては、バッキバキに光らせますので、是非お気軽にお申し付けください(笑)。

当店の靴磨き、ここまでやって、1080円となっております。
ここまでやって、1080円です(笑)。

2回言いました。
多分、関西空港400円がショックだったんだと思います(笑)。

まだまだ、適正価格含めて勉強することが多いです。
少しでも、皆様にご満足いただけるよう、勉強していきます。
引き続きよろしくお願いいたします。

それでは、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!