2014年8月17日日曜日

パンプスを洗う!クリーニング

皆様こんにちは!
西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

ここの所、極端な暑さはなくなり、少しホッとしますね。
これくらいで勘弁してもらいたいです。

お盆休みは今日までの方が多いのでしょうか?
また、明日からいつものリズムに戻りますね。
私、突然長い休みとかがあると、逆に調子を崩します(笑)。
なかなか、同じリズムで生活を続けるのは難しいですが、極端な変動はない方が私は調子が良いです。
みなさま、どちらにせよ、調子を崩さないようにお気をつけ下さいね!!

さて、今日ご紹介するのは。
 こちらのパンプス。
白と黒の可愛いデザインとなっております。
で、どうしてしまったかというと。

 うっすら黒いシミが出来ているのがお分かりになるでしょうか??
写真で撮ったら思いのほか目立たないですが、これ、実際に見ると結構目立ちます。
履いている時に雨が降ってしまい、シミの境目のところまで水が染みこんでしまったことで出来た、シミかと思われます。

いつもですと、濡れたタオルなどで全体をしっかり濡らして、水を染みこませるのですが、今回は・・・
 こんな感じで、濡らしたタオルでゴシゴシと拭きながら水を染み込ませていきました。
何故かと言うと、あんまり大胆に全体を濡らすと、つま先とカカト、靴底の黒い部分から、白い所に色が移る予感がしたので慎重に行いました。
結構、長いこと何度も水を染み込ませてから・・・

黒いところにはかからないように、ブラシで革用の石鹸を泡立てながら洗います。

しっかり洗ってから乾かすと。
 いかがでしょう?
黒いシミはほとんど消えました。
ですが、若干黄色っぽいシミの跡が残ってしまいました。
ですが、ここまで薄くなれば・・・

 ブラシを使って、クリームと若干の顔料で薄く色を整えて上げれば十分目立たなく出来ます。


 こんな、絵の具のようなタイプの顔料があるので、微妙に調色して薄く薄く塗っていきます。

 いかがでしょうか???
コレはもう、ほぼ完璧にわからなくなりました。


あとは、全体に栄養分を与えつつ防水効果のあるスプレーで仕上げれば出来上がりです。

これからの季節まだまだ活躍出来そうなパンプスなので、綺麗になって良かったです!!
安心して履いていただけるかと思います。

こちらのお修理

靴、クリーニング水洗い、3240円
期間が3日間程度いただきます。

ちなみに、クリーニング、靴の中は基本的にはアルコール系の除菌剤での対応となります。
昔、上履きを洗ったようにゴシゴシとは洗えませんのでご了解ください。

ソレでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!