2014年8月9日土曜日

バッグをみがく。

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

台風が近づいてきているのでしょうか?
今日は少し、天気がグズグズとしていましたね。
気温も30度前後と比較的過ごしやすい感じでした。

当店、8月中も通常通り、水曜定休、10時~20時までの営業となっております。
皆様、お気軽にご来店ください!

さてさて。
今日ご紹介するのはこちらのバッグ。
 逆光でちょっと暗くなってしまいましが、しなやかな厚手の革で出来たショルダーバッグになります。
雰囲気が良いですよね!!

どうなってしまったかというと。

 かなり、全体的に使い込まれ、擦れた感じが出てしまっております。
こんな時はどうするかというと・・・

バインダーという、下地材を全体に塗りこみます。
これ、アクリル樹脂の膜を表面に作ります。
水性なので、染み込みもよく擦れた部分がこの、バインダーだけでかなり復活します。

そして、明らかに退色しているところは、水性の染料で優しく捕色していきます。

ちょっと作業的には同じような写真ばかりなので、今回はこのまま出来上がりをご紹介。

 いかがでしょう?
爪で擦ってしまったような傷がほとんどわからなくなっています。


一番荒れてしまっていた部分は、若干荒れているのが残っています。
こういった革の場合、コレは革の味ということでご理解いただきたいです。

ただどうしても均一にしたいということであれば、顔料で塗ってしまうことも出来ます。
おすすめする場合と、しない場合、革の状況を見て判断いたしますが、ご希望でしたらもちろん、対応いたします。

全体としては、こんな感じですね。
バインダー→染料→バインダー→トップコート→クリームエッセンシャルと言った手順で仕上げております。

こちらの作業3240円。
バッグのサイズや、使う材料で若干前後しますので、ご了解ください。
期間は概ね1周間いただいております。


やはり、革の良さを残す仕上げをしていきたいな思っております。
ケースバイケースで、顔料を使う場合10000円を超えてくる場合がございます。
できるかぎり説明させていただきますが、一度拝見してからのお見積りとなりますので、ご相談いただければと思います。

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております。