2014年8月19日火曜日

紳士靴のカカトの内側の部分。

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

暑いですね、久しぶりに猛烈に暑いです。
今日はさすがに、お客様が少なめです。
そんな時はたまっている修理をこなしていきます。

そんな中今日来てくださったお客様が持ってきてくれた物は・・・
最初、なんの道具かピンときませんでした。
これ、卓球のネットを張るための道具ですね。
このネジの部分が馬鹿になってしまい、固定できなくなってしまったとのこと。
むううぅぅぅぅっ。
直したいのは山々なのですが、いかんせん靴修理店なので金属パーツが多くないのです。
とは言え、出来ませんと追い返すわけにもいかないので、悩みましたが・・・
直すとしたら六角のナットを上下に入れて固定するしくらいしか方法が浮かびません。
101回目のプロポーズのように、ジャストサイズのナットが落ちていれば良いのですが、そういうわけにもいかず・・・。
最終的にはお断りしてしまいました。
可能性があるとしたら、ホームセンターだと思いますとだけ、お伝えして・・・。
せっかくご来店いただいたので直したかったのですが、残念です。

私、出来る限りのことはするように心がけております!
くつ、バッグに限らず、出来そうならば何でもやりますので、とりあえずお声掛け下さい。
今回のように出来ないこともございますが、出来る限り努力は致します!!
皆様のご来店お待ちしております!!


さてさて。
ちょっと長くなってしまったので本題へ(笑)。
今日ご紹介するのはこちら!!
 なんどか、当店のブログでもご紹介している、スコッチグレインの紳士靴。
内羽根のストレートチップになります。

こちらがどうなってしまったかというと・・・
 お分かりになるでしょうか?
かかとの内側の部分が擦れて、ライニングが破れてしまっております。
こういう時は、破れている部分を出来る限り、元の場所に接着しなおして、凹凸を減らしてから、上に一枚革を貼ります。
写真を撮り忘れたので、いきなり縫っている所へ。
ポチっとな~
 例によって、こんな感じで、ミシン目を一目一目はずさないように縫っていきます。

 で、縫い終わるとこんな感じ。
ちょっと、黄色く写っていますが、もう少しナチュラルです。
で、上のほうが余っているので、ここをギリギリで切り取ると・・・
 こんな感じでスッキリと仕上がります。



もちろん、両足とも同じ様になおします。
コレでまた、なんの問題もなく履けるかと思います。
全体を磨くとやっぱり、グッと引き締まって見えますね。

こちらのお修理、3240円。
お時間が翌日のお渡しになります。

実は底部分含めて結構摩耗しておりましたが、アッパーの革は全く問題なく、綺麗な状態でした。
りゅうせきだね、流れ石だね、さすがだね!!
スコッチグレイン、さすがでございます。
このアカポンタ~ン!!と靴の神様に怒られる前にお修理しましょうね!!
靴は直せますよ!!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!