2014年8月21日木曜日

くびれぇぇ!!紳士靴カカト修理。

皆様こんにちは!!
西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

非常に暑いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか??
とにかく暑いですね。
そろそろ、こんな暑さもピークだと思いたいです。
たぶん(笑)。

さあ、さくさくっと本題に入ります!!

今日ご紹介するのはこちら!!
 格好用意です!!
スクエアトゥ気味のメンズのブーツになりますね!!
秋になったら最高ですねこれ!!

 作りもガッチリ、グッドイヤーウエルテッド製法です。
カカトもなんと、現行では珍しい革のトップリフトになっております。

ですが、今回は実用的にするために、新品のうちにハーフラバーと、ヒールもゴムにしたいとの事で、お修理をお受けしました!!
お安いご用でございます!!

そんな時はまず、前側とカカトを付ける面をグラインダーで荒らして、接着剤をしっかり塗りこみます。
 こんな感じですね。
ちなみにカカトは高さが出ても良いということで、1枚外さずにそのまま上に積んでいく方法を取ります。
前側にも1枚ハーフラバーを貼るのと、元々のバランスがカカトの後ろ側に寄っていたので、極端な加工をせず付ける事が出来ます。

 これが、カカトのゴムを着けたのを、真後ろから見たところですね。
まだ、ゴムを接着しただけなので、整えておりません。

コレを整えていくのですが、今日はこんな感じ。
 いつもと靴の向きが違うのがお分かりでしょうか??いつもはグラインダーに対して縦に靴を回すのですが、今回はなんと靴を横に回します。
ちょっと、いつもと勝手が違うので、写真を撮るのがビビり気味で靴がグラインダーに近づいておりません(笑)。

 周りを粗いペーパーで概ね形を取った後、細かいペーパーで周りを仕上げていきます。
このペーパーも通常のカカトを仕上げる際は使わない、道具になります。


 で、全体を整えたところで、カカトに染料を入れていきます。
色合いも微妙なので、染料で染めます。
ちなみに使っているスポンジは、女性のお化粧用のものです。
女性の顔に使うスポンジだけあって、繊細です(笑)。

で、出来上がりがこちら!!

・・・の前に、なぜいつもと違う方法で靴を横に回したり、使わないペーパーを使ったかというと、今回はカカトの積み上げ部分をくびれさせて仕上げて欲しいとのご要望があったからです。

で、改めて出来上がりはこちら!
 いかがでしょうか??
若干カカトの中央がくびれているのが、お分かりになるでしょうか??
セクシーダイナマイトじゃないですか(笑)!!
カカトだけじゃなく、元々の上の部分のラインも、ブーツの履き口の方がキュッと締まって、カカトの入るところが、程よく丸みがあり、カカトがコレですよ!?
 セクシーだと思いませんか(笑)!??
ゴムのある下の方をもう少し小さめに仕上げても良かったのですが、あまり大胆にやると元に戻せないのでほどほどに削り込みました。
お客様に、もっと削っちゃって!!と言われれば対応できるのですが、戻してと言われると辛いので、ほどほどです(笑)。

 裏から見るとこんな感じ。
底部分は、まあ普通の感じです(笑)。

わかっていただけますでしょうか??
このセクシーな感じ。

「くびれぇ!!」って言いながら、石膏像にすがりつく、キムタクの出ていたコマーシャルを思わず思い出しました(笑)。


こんなセクシー修理、
カカト10ミリ 2235円
ハーフラバー 2138円
合計で4373円

になります。
お時間が、最短1時間程度かと思います。

こんな風に仕上げて欲しいなんてご要望、是非お気軽にお聞かせくださいね!!
出来る限りの対応を致します!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!